Hello! Kanakoです。

前回の更新からまたまた時間が経ってしまいました…。前回の更新から引き続いてhaveの使い方について特集していきたいと思います!①をまだご覧になっていない方は是非こちらからどうぞ。

それでは早速、書いていきます。前回は「(物を)持っている」「(兄弟や姉妹が)いる」「(体の具合や症状が)~である」などの意味を伝える、状態を表す言葉としてhaveをご紹介しました。所有している、という考え方を伝えていましたね。今回は行動や経験を表す動詞としてご紹介いたします。…と言っても分かりにくいと思いますので、例を挙げながら説明していきたいと思います。

I eat breakfast at 7 a.m.私は朝7時に朝食を食べる。
She talked with her friends.彼女は友達と話をした。
Enjoy your flight!良い空の旅を!
聞いたことがあるフレーズでしょう??

「食べる」「話す」「楽しむ」といった動詞を英語にするとしたら、皆さんはどんな言葉が思い浮かびますか?例えば「食べる」なら ‘eat’ 、「話す」なら ‘talk’ や ‘speak’ 、「楽しむ」なら ‘enjoy’ などが思い浮かぶのはないでしょうか?もちろんそれは正解です。↑のグラフにはまさにそのような単語を使った例が出ていますね。しかし!実は have を使用して、様々な行動や経験を表すことができるのです。どのように表すのか具体的にみていきましょう。

使い方は簡単で、基本的には have + 目的語 を使って表します。そして、have は特にカジュアルな動作について述べることが多いので、日常生活でよく使用するフレーズとして登場します。

I have breakfast at 7 a.m.私は朝7時に朝食を食べる。
She had a chat with her friends.彼女は友達と話をした。
Have a nice flight!良い空の旅を!
ムム!Have を使って上の最初の表と同じ意味の表現に変えることができている!

いかがでしょうか?なんだかネイティブっぽい表現に変わってきましたね♪この他にも have と一緒に使われる名詞は沢山あります。例えば…

  • 食事系 (breakfast, lunch, dinner, a drink, etc…)
  • 日時関連 (a good time, a good day, a holiday, etc…)
  • アクシデント系 (an accident, an operation, a difficulty, etc…)
  • その他の表現集 (a try, a look, a dance, etc…)

すべて have の後につけると、立派なフレーズになって、行動や経験を表現することができるのです。やはり、非常に使い勝手の良い動詞ですね。ちなみに have と同じように後ろに目的語をつけてフレーズにすることができる動詞が幾つかあります。Take、make、give などです。これらの動詞も非常に奥が深いので、それはまたおいおいご説明できればいいな、と思っています(本当にそんな時がくるのかどうかはさておき…)。

さて、今回も写真も何もない記事になりましたが、ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。まだまだ have の使い方で注目できる点は沢山ありますので、頑張って更新していきたいと思います。そして、ここでの更新はどうしても遅くなりがちですので、英語で時事ネタや小噺などを更新するInstagramのチェック&フォローもぜひよろしくお願いいたします!ではでは、See you later!

【スポンサーリンク】

最終更新日:9月30日