Hello! Kanakoです。皆さんお元気でしょうか?

英語の難しさの一つに「時制」という概念があります。過去,現在,未来,進行形,etc… という単純な時制までは理解できていたはずなのに…「完了」が出てきた瞬間に一気に分からなくなった!という方は少なくないと思います。(私もそうでした。)そして,完了形でも Have を使いますよね。そこで!長らく間が空いてしまいましたが,今日は Have の使い方シリーズを更新したいと思います(笑) 完了形のイメージを少しでも掴んでいただけるように頑張りますね。

時制って何?

はい,すごく単純な質問ですが,ごもっともですね。まず時制とは何ぞや?という問いが生じます。時制とは「動詞の表す動作・作用の時間関係を表す文法範疇」(出典:デジタル大辞泉)だそうです。この説明でも正直よく分からないので,もっと簡単にいうと,「何がいつ起きたのか,前後の出来事とどんな関係があるのか」を表す文法や言葉ということでしょうか。例えば…↓

Clock Time Alarm Clock Hours  - obpia30 / Pixabay
今日の何時にこんなことが…昨日はあんなことが…と一つ一つ整理して話をすることもなかなかないですが…
  • 私はハンバーガーを食べた。(過去形)

なぜハンバーガーなのかはさておき,過去に一度だけ行ったことを表すのが過去形です。でも,これだけでは文章として薄っぺらいですね。一体いつ食べたのかが分かりません。それで,時刻をつけたり,付加的な情報を足したりしていきます。

  • 私は昨日,夕食にハンバーガーを食べた。/私は今朝ハンバーガーを食べた。

これで,ハンバーガーを食べたのがいつなのかはっきり分かるようになりました。誰が,いつ,どんなことをしたのかを伝えるのは非常に重要な事ですので,やはり時制の大切さがよく分かります。

過去形と完了形の違いって?

ところで,上記の文は過去形を使用して作りました。日本語ではこれだけで意味がはっきり分かります。でも,英語ではさらに時間の関係をしっかり説明でき,微妙なニュアンスの差も出すことができます。では例文を見てみましょう。

  • I ate a hamburger this morning. (過去形)
  • I have eaten a hamburger. (現在完了形)

どこが違うでしょうか?まず,最初の文からは話し手がいつ何を食べたのかが分かります。きっと “What did you eat this morning?” や “When did you eat hamburger?” などと聞かれたのでしょうね。過去形では行動が「いつ」行われたのかを明確にするのが必須です(この場合は this morning)。そして過去に行われたその行為が必ずしも現在の状態と関わっているわけではありません(今朝ハンバーガを食べたことは一つの行為として終了している)。

それに対し,2番目の文にはいつ食べたのかが書かれていません。過去のある時点で起こったことは確かですが,「私はもうハンバーガーを食べたよ」と言っているだけです。これは,「いつ食べたの?」という問いの答えにはなりません。「もう食べたの?」という,ある行動がすでに行われた,つまり完了したのかどうかに対する答えになっています。さらにここから,「もう食べたので今はおなかいっぱいだよ」や「しばらく食事はいらないよ」という思いが伝わってきませんか?

上記から分かるとおり,現在完了形は「自分はこういう行動を取ったので,今はこうだ」という 今とのつながりを表してくれる時制です。 多くを語らなくてもここまで分かるというのはすごいですよね!行間を読めるということです。違いをうまく説明できているでしょうか…(^^;

現在完了形の作り方

さて,もう終わりになってきたところで,忘れてはいけない文の構成についてです。先ほどの文を使ってみてみます。

I have eaten a hamburger.

(主語)(have/has)(過去分詞)

過去分詞というのは皆さんが中学校で嫌になるほど勉強した動詞の活用に関連しています。eat-ate-eaten の最後の部分です。他の動詞にもそれぞれ活用がありますので,気になった方は是非調べてみてくださいね。

さて,今回は Have の使い方というか,ほぼ現在完了形についての説明になってしまいましたが…とにかくこんなところでも Have が活躍するんだよ!ということを知っていただければOKです。ここまでお読みいただいてありがとうございました。ではこの辺で,See you later!

Haveの使い方シリーズ①はこちら→https://english-room.jp/2021/04/28/howtousehave1/

Haveの使い方シリーズ②はこちら→ https://english-room.jp/2021/05/12/howtousehave2/

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/english_room_official/

【スポンサーリンク】

最終更新日:9月30日